「フードバンク板橋」設立準備委員会を開催しました。

藤村行一住職(板橋区前野町・昌玲寺、浄土真宗)が呼びかけ人となり、NPO法人ワーカーズコープの協力を得て、201633日に、「フードバンク板橋」設立準備委員会を開催しました。

代表の藤村は民生委員として活動されるなかで、生活困窮の家庭の現実を知り、「思うように食材を準備することもできず、ひなまつりを喜ぶこともできない子どもたちが区内にもいる。そういう子たちに思いを寄せる意味で、あえて33日を設立準備委員会としました」と語り、設立の熱意を示しました。

 

会場となった板橋グリーンホールの大きな会議室は、生協職員や区内の中小企業経営者、児童福祉施設や高齢者施設の運営者、士業者ほか60人が集まり、フードバンク活動の老舗「NPO法人セカンドハーベスト・ジャパン」の芝田雄司氏からフードバンクの運営方法についてのレクチャーを受けたあと、57人ずつのグループに分かれ、アイデアを出しながら、自分にできることについて語り合いました。

 

今後は、設立に向け1年くらいかけて準備委員会を随時開催していきます。

 

次の準備委員会は63日(金)18時半~、ハイライフプラザいたばしにて。ご興味のあるかたは、昌玲寺(TEL 03-3965-2780)代表・藤村までご連絡をお願いいたします。