板橋区様、フードパントリー開始!

 見出しにありますとおり、板橋区様が、フードパントリー事業を開始しました。

 詳細は、インターネットでご覧になるか、社会福祉協議会にお電話なさればよくわかります。 板橋 フードパントリー で検索してみてください。23区初という事もありますし、1ページ目をほぼ埋め尽くしています。凄い事ですよ!

 ここに至るまで、出来る限りの範囲でパントリー事業をなさっていた民間有志の方々のご奮闘が、大きな流れとなって、行政を動かしたんだと思います。

 正直に申せば、フードバンクいたばしの活動としてのフードパントリー事業は、区内の有志の方々、社協様の次に、ちょっとおくれて開始しています。だから、フードバンク活動としては、堂々と、わたしたちが始めました!と言えますが、パントリーは、わたしたちも!です。

 それぞれ、特徴があります。公が行うフードパントリーの規模感は、それは凄い物です。

 私達は、官民連携の福祉を謳う観点からも、色々研究して活動を続けてまいります。

 とにかく、大きな一歩を踏み出した板橋区様に拍手!です。